たんとびん(NPO法人たんと。)

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵仁会主催 行動援護従業者養成研修(前半)が終わりました

<<   作成日時 : 2017/12/03 10:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月28、29日の2日間、佐久平交流センターで「行動援護従業者養成研修(前半)」が終わりました。

併催で「重度訪問介護従業者養成研修(行動障害支援課程)」も開催されていて、40名ほどの参加者が無事、2日間の研修を終了しました。

この行動援護従業者養成研修は、強度行動障害支援者養成研修と同じカリキュラムですがベースの内容は、全国地域生活支援ネットワークの研修内容を採用しているため、行動援護サービスに入ることを前提とした内容に構成されています。

画像


1日目は、構造化の基本的な考え方からロールプレイを行い確認をしていく演習などを行いました。
2日目は、動画をみながらのアセスメント、実際に行動援護サービスを提供している事業所(今回は、恵仁会とたんとから)の実践報告、医療との連携など

強度行動障害支援者養成研修の基礎研修部分に準じているので、内容もかなり多めではありましたが、みなさんしっかり学んでいただきました。

画像


画像


画像


この2日間で、重度訪問介護の行動障害支援課程は終了しました。
来月、行動援護の後半(実践研修課程)が開催されます。

クリスマスシーズン&年末の開催ですが、充実した研修ができるようにこれから準備がんばります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
障がいがあったって息抜きの時間は必要だ!


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



恵仁会主催 行動援護従業者養成研修(前半)が終わりました たんとびん(NPO法人たんと。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる