たんとびん(NPO法人たんと。)

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐久圏域の相談支援とサービス管理責任者の研修がありました

<<   作成日時 : 2018/03/01 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月27日は、相談支援専門員のみなさんがあつまる場が、北佐久小諸懇談会、南佐久佐久連絡会と2つあるのですが、年に1度の合同研修でした。
県から、新しくなる制度の説明や来年度から変わる報酬単価などの説明を聞き、その後は小諸養護学校との連携についてグループワークをしました。
今回、司会の1人をスタッフNが担当しました。

画像


2月28日(昨日)、圏域のサービス管理責任者の研修で60分ほどの時間をいただき、今回は個別支援計画を作成するうえで大切な考え方をスタッフIが話をさせていただきました。

個別支援計画とは、色々ある福祉サービスを利用する中で、利用者さん本人がその事業所で過ごしたい事、習得したい目標などを決めて必要な手伝う内容などを全員が同じ方向で支えていけるように示すシートです。
そのシートを責任者のみなさんがわかりやすく作り、支援者全員が本人の目標にむかって活動できるようにするには。
そんな学びの時間を送ってきました。

今日、これなかった事業所のみなさんも参加してくれたらいいなと思いながら。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
障がいがあったって息抜きの時間は必要だ!


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



佐久圏域の相談支援とサービス管理責任者の研修がありました たんとびん(NPO法人たんと。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる