たんとびん(NPO法人たんと。)

アクセスカウンタ

zoom RSS 高機能ASDへの認知行動療法セミナーに参加してきました

<<   作成日時 : 2018/03/01 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よこはま発達クリニック・TEACCHプログラム研究会東京支部共催の研修に参加してきました。

ASDとは、自閉スペクトラム症のことを最近はそのように表現することがあります。

今回は、知的障がいを伴わない自閉スペクトラムの方への支援などをセミナーで1日勉強することができました。
午前中は、よこはま発達クリニックの内山先生と広島修道大学の黒田先生の講義があり、午後はTEACCH(てぃーち)プログラム発祥の地でもあるノースカロライナでTEACCHプログラムのディレクターをされているローラ・クリンガーさんの講義でした。

たんとでも、自閉スペクトラムの方に対して、このTEACCHの手法を参考にしたり本人にあった方法を使いながら、本人が本人らしく楽しく遊べる時間を作るようにしているので、とても興味のある話でした。

今回は、自閉スペクトラムの方が抱える不安がテーマでした。
自分の気持ちが伝わらないことで現れる不安、コミュニケーションが取れないことの不安など。。。

ノースカロライナで行われている、不安を克服していく方法などを動画や写真などで紹介してもらえました。

今後、たんとの活動の中にも取り入れていきたいと思います。

会場が大正大学だったので、久々に都バスに乗り少し緊張(笑)
画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
障がいがあったって息抜きの時間は必要だ!


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



高機能ASDへの認知行動療法セミナーに参加してきました たんとびん(NPO法人たんと。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる