たんとびん(NPO法人たんと。)

アクセスカウンタ

zoom RSS PECSのセミナーを受講してきました

<<   作成日時 : 2018/03/28 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スタッフI がPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)というアメリカで開発され、全世界で広まっているカードを使ったコミュニケーション方法のセミナーに参加してきました。

最近は、絵カードを使ったりしながらの支援風景も少しづつ広まっているので、目新しい感じはありませんが、正しい導入方法を一度学んでみようと思っていてなかなか行く時間が取れなかったのですが、やっと受講してきました。

今現在、カードを使った支援を行っている方もいますが、さらに今後は積極的に有効と思われる方や、本人、もしくは家族が規模される場合は導入をしていきたい方法の一つです。

カードを使って会話をするので、中には「言葉を喋らなくなってしまうのではないか?」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはなく、むしろ発語が促される報告が多くあります。
実際に、スタッフIがコンサルテーションを行っている事業所でも、カード支援・資格支援を導入したところ発語が増えたという結果が出ているかたもあります(個人差があります)

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、現在たんとを利用されている以外の方でもご連絡いただければ時間を設定し導入していくことも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
障がいがあったって息抜きの時間は必要だ!


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



PECSのセミナーを受講してきました たんとびん(NPO法人たんと。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる