たんとびん(NPO法人たんと。)

アクセスカウンタ

zoom RSS 防火管理者の研修を受講してきました

<<   作成日時 : 2018/06/02 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

防火管理者とは、建物が火災などにならないように注意をする、いざというときにスムーズに建物内から避難をするために的確な誘導をするため、有事の際には中心的に活動するための知識をもった人です。

この講習には、乙種というものと甲種という2種類があり、規模や建物の用途に応じて必要になります。
しかし、今回は甲種を受講しました。甲種を受講していると、乙種(小型の建物など)でも有効です。

甲種は2日間の受講が必要です。
今回は、上田市の真田町中央公民館で行われた講習に参加してきました。

2日間で、色々と必要な法令や知識を学び、最後に避難誘導と煙の中を障害物を避けながら歩く体験、消化器での初期消火練習などを行いました。

たんとは、実は防火管理者を設定する規模ではないので、特に義務ではありませんが、今年度スタートする放課後等デイサービスでは避難訓練などが義務化されていますので、任意で設定することにしました。

当然、練習以外で活躍する事態がないように注意をしながら、安全・安心な事業所を運営していきたいと思います。
画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
障がいがあったって息抜きの時間は必要だ!


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



防火管理者の研修を受講してきました たんとびん(NPO法人たんと。)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる